NEWS

NEWS

卒業してからも生涯助け合える仲間

2016.05.12

先生より

こんにちは。理学療法学科夜間部の塩澤です。先日、卒後10年を迎えた理学療法学科夜間部3期生による特別講演がありました。

 

 

本講演は、卒業生が自ら経験してきたことを在校生に伝えることによって、在校生がこれから実習に臨むために準備すべきことを確認し、また進路を決める上で参考にしてもらうことを目的に開催されました。

 

 

3月下旬の日曜日に9:30から16:00まで本校イセビルの2階で開催され、理学療法学科昼間部3年生を中心に理学療法学科夜間部や作業療法学科の学生も参加してくれました。多くの卒業生もかけつけてくれました。

 

 

 

内容は、卒業生6名が卒業してからの歩みや臨床での経験を主に話しました。

 

 

各演題のテーマは「整形外科クリニックの臨床」「慢性痛のリハビリテーション」「介護現場で必要とされる理学療法士とは」「都市部の回復期」「地方の病院で働くこと」「経理からみたリハビリテーション」でした。

 

 

講演会終了後には多くの学生が熱心に質問をしていました。

 

 

在校生にとっては実習までに準備すべきことを確認でき、進路を検討していく上でも参考になったようです。

 

 

 

 

 

私自身、夜間部3期の卒業生として、この講演会で同級生がそれぞれの職場で活躍している様子を聞き多くの刺激を受けました。

 

 

様々な分野で責任を全うしている姿勢に感銘しました。

 

 

理学療法士が活躍できるフィールドは非常に広く多岐にわたっています。そこが理学療法士の仕事としての魅力でもあると考えます。

 

 

在校生のみなさんには卒後も多くのことに興味を持ち、様々な分野で活躍し自分の役割を果たしてほしいと思います。

 

 

そして、卒業してからもクラスメートは良きライバルであり、生涯助け合える仲間であることも心に留めていただければと思います。

それぞれのご案内

アクセス

アクセス

〒171-0033 東京都豊島区高田3-6-18
TEL:03-5954-6511(代表)
TEL:03-5958-3511(入試広報課)

重要なお知らせ 新型コロナウィルス感染症対策関連情報

グループ校