2021.07.21
学内の様子
夏を感じさせる青空の日曜の午後、作業療法学科のオープンキャンパスを開催しました。大変暑い中でしたが、多くの方にご参加いただき、どうもありがとうございます!
そこで今回は、先日の作業療法学科オープンキャンパスの様子をレポートしたいと思います。
まずは日リハの特徴と作業療法についての詳しい説明から。先生の「作業療法が好き」という想いが伝わってくるようなお話に、皆さんも引き込まれるように熱心に聞いてくださいました!
また今回は、「作業療法」に特化した説明会と言う事で、実際に作業療法はどんなことをするのか、また日リハではどんな勉強をするのかといった「作業療法体験」も実施しました。
骨標本を並べたり、
関節可動域を測定したり、
在校生や先生と一緒に作業療法を体験してもらいます。
ご参加いただいた皆さん、骨の名前がなかなか覚えられなかったり、角度計をうまく使うことができなかったりと苦戦する様子も見られましたが、とても楽しそうに体験されている姿が印象的でした!
そして、説明と体験が終わった後の個別相談では、不安や疑問に思っていることをたくさん質問していただきました。
「なぜ作業療法を選んだのか」
「なぜ日リハだったのか」
学生のみんなは、参加者の皆さんからの質問に対して、精一杯自分の言葉で伝えていました。
今は日リハの学生でも、数年前には実際に受験生として、今のみなさんと同じようにオープンキャンパスに参加して、日リハを選びました。そして現在は作業療法士になるために、悩みながらも一生懸命学んでいるからこそお伝えできる想いや言葉を持っています。
オープンキャンパスは、そんな「学生の想い」を知っていただく貴重な機会でもあります。
そんな想いを感じていただけたからか、今回のオープンキャンパス終了後、その場でAOエントリーシートを提出してくださった参加者の方もいらっしゃいました。
次回、AO入試第3期は7/28(水)がエントリー締切日となります。
日リハへの受験を考えている方は、早めに一度学校説明会に参加して、学校の雰囲気や在校生の想いを感じてみてくださいね。
グループ校