2022.02.15
学内の様子
先日、2022年4月に作業療法学科へ入学予定の皆様にご参加いただき、合格後学習会を開催しました。
まずは自己紹介からスタート。感染症対策のためなるべく声は出さず、紙に記入したりジェスチャーで伝えたり、工夫して行われました。
3回目の学習会となる今回、すでに顔見知りになった方もいるようで、和気あいあいとした雰囲気で進められていました。今回初めて参加する方も出身地や趣味を話してもらい、交流を深めます。
続いて、学習会の本題へ。
今回のテーマは
「体表解剖しながらリラクゼーション – 触って確認 – 」
「体表解剖」とは、実際に人の身体を表面から観察したり触ったりすることで、身体の表面や内部の形と構造、器官の機能を学ぶことを言います。
今回は、身体の形や機能の知識を通して、身体の緊張をほぐすリラクゼーションを行いました。
手塚先生の説明を聞きながら、実際に自分の身体をマッサージしたり、脈を測ってみたり、身体の機能を体感します。
お手伝いの学生も一緒に身体を触って確認していました。
知識として覚えなくてはいけない身体の仕組みも、自分自身で体感することで暗記以上に経験として残ります。初めての医学の勉強も少しずつ身近に感じることで、定着させていきます。
最後は昼間部、夜間部に分かれて、お手伝いで参加してくれた学生と座談会を開催。
入学予定の方から学生へ
「テストは難しいですか」
「勉強はどのくらい大変ですか」
「準備しておくことはありますか」
など、率直な質問がたくさん出ていました。
次回、みなさんとお会いする時はもう日リハの学生ですね!4月にお会いできること、心待ちにしています!
グループ校