ビビッときました

4月になり、新学期が始まりました。

新4年生は、早速最後の総合臨床実習へ、2・3年生は、通常通りの授業を行っています。

 

 

そして、新入生は4年間の日リハ生活がスタートしました。

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。

期待(と不安もあるかな?)に胸を膨らませて入学してきたみなさん、即戦力の作業療法士・理学療法士を目指して一緒にがんばりましょう!

 

 

さて、今回は作業療法士を目指して日リハで頑張っている先輩にインタビューしました!ぜひご覧ください!

 

作業療法学科 昼間部4年 原口紬さん

 

 

なぜ、作業療法士を目指したのですか?

 

 

小さいころから「人の役に立つ仕事に就きたい」と思っていて、高1の時に職業について調べ、リハビリテーション・作業療法士という仕事を知り、興味を持ちました。

 

作業療法士を選んだ理由は、病気や事故で生きがいをなくしてしまった人に、「私が携わることで、もう一度生きがいを取り戻してほしい」という想いがあり、患者様をより幅広くサポートできる作業療法士を選びました。

 

 

 

日リハへ進学することにした決め手は?

 

最初のきっかけは、日リハに進学した高校の先輩に教えてもらった事でした。

 

それから、日リハのオープンキャンパスに参加した時に、在校生や先生と直接お話しをさせてもらったのですが、授業や学校生活の事などについて一つひとつ丁寧にお話ししてくれて、安心することができました。

 

オープンキャンパスで感じた学校の雰囲気や、実際に先生と在校生の方が楽しそうにお話ししている様子などから「自分にはここしかない!」とビビッときました(笑)

 

オープンキャンパスには、ほかにも何校か参加したのですが、私には日リハが一番合っていると感じました。

 

 

 

学校を決める際に重要視したところは?

 

一つは実習時間の長さです。即戦力になるためにも、しっかり実習を経験すれば、自信をもって臨床へ出ることができると思いました。

 

あとは、オープンキャンパスに参加した時に感じた、実際の学校の雰囲気や在校生の方の様子などです。

 

 

 

 

なぜAO入試で受験したのですか?

 

早めに進路を決めることができれば、残りの高校生活で学校行事に積極的に参加したり、有意義に過ごせる思ったからです。

 

実際、夏前には日リハに合格することができたので、残りの高校生活を満喫することができました。

 

 

 

大学と比較して日リハの魅力は?

 

少人数制で一人ひとりしっかりとサポートしてくれるところが何よりの魅力です。クラスには担任の先生もついてくれるので、高校と同じような感覚で学べます。

 

また、卒論がないので、国家試験対策の勉強に力をそそげるという事も良いと思います。

 

 

 

日リハに入学してから感じている印象は?

 

オープンキャンパスでも感じていましたが、先生との距離が近く、先生が親身になって勉強を教えてくれます。

 

正直なところ、入学する前に想像していたよりも勉強は難しいです。なので、先生方のサポートはとっても助かります

 

 

 

 

将来どんな作業療法士になりたいですか?

 

患者様その人の人生、生活の中で大切にしてきたものを大切にできる作業療法士になりたいです。

 

 

 

 

日リハの受験を考えている高校生にメッセージをお願いします。

 

勉強する環境は大切なので、色々な学校を見比べて自分に合った学校を選んでください!

 

わからないことがあったらぜひに相談しに来てください(*^_^*)

 

第54回国家試験結果を発表します!

第54回理学療法士・作業療法士国家試験結果を発表します!

 

日リハの結果(2015年4月入学生)は。。。

 

 

理学療法学科 昼間部 92.6%

理学療法学科 夜間部 96.3%

(全国平均 85.8%)

 

 

 

作業療法学科 昼間部 88.2%

作業療法学科 夜間部 94.4%

(全国平均 71.3%)

 

 

となりました!

 

合格した皆さん、本当におめでとうございます!!!

 

 

 

今年は全国的に見て、

・理学療法士の国家試験は比較的合格率が高い

・作業療法士の国家試験はかなり合格率が低い

といった傾向となりました。

 

 

日リハでは、理学療法学科は昼間部夜間部ともあと一歩で100%というところでしたね!惜しかった!!

作業療法学科では、今年の国家試験は全国的に厳しい結果だったことを考えれば、健闘したと言っても良いのではないでしょうか。

 

 

受験生の皆さん、おつかれさまでした!!!

 

 

日リハの国家試験対策はこちらのページをご覧ください。

コーチング?ティーチング?

下記の通り、日本リハビリテーション専門学校 同窓会主催 第13回 同窓会セミナーを開催します。日リハ卒業生の方、ぜひご参加ください。

 

 

「コーチングとティーチング~患者・部下との関わり方を考える~」

 

 

患者や部下と上手く関われない、患者のモチベーションの上げ方がわからないなどのお悩みはありませんか?コーチングやティーチングは、患者へのリハビリテーション施行時や部下・後輩との関わりにおいて非常に有用です。

 

 

ティーチングにより適切な情報提供をして、コーチングにより相手の行動を促すことで、リハビリテーション効果の向上や日常業務の効率向上、さらに部下や後輩との関係性向上が期待できます。今回の講座はコーチングやティーチングの基本的な部分から、具体的な関わり方や伝え方まで幅広い内容になっています。

 

 

患者、部下や後輩、上司や先輩との関わり方について一度ゆっくり考えてみませんか?

 

ご興味のある方はお気軽にご参加ください。

 

 

【日時】

2019年3月31日(日)13時~16時

 

【会場】

イセビル2階

 

【講師】

高瀬 慎輔 先生 (日本リハビリテーション専門学校 理学療法学科教員)

 

【開催時間及び概要】

12:30 受付
13:00~ セミナー
コーチングとは?ティーチングとは?、人間の原則、伝え方の具体的スキル、
コーチングにおける質問の意味、タイプ分け、質疑応答(途中休憩あり)
16:00 終了

 

 

【対象】

日リハ卒業生/在校生/職場の同僚の方 等

 

【服装】

自由

 

【参加/お問い合わせ】

  • 参加をご希望される方は、下記メールアドレスまで「お名前」「卒業学科」「卒業年度」をご記入の上、ご連絡下さい。
  • 当日参加も可能ですが、人数把握のため事前にご連絡を頂けると幸いです。
    nichirehadousoukai★gmail.com(★をアットマーク@に置き換えてください)