先日、日リハかんだ川会主催第7回市民講座を開催いたしました。今回のテーマは、子育て支援講座『家庭で出来る思考力育成講座』でした。
いわゆる「医療」「リハビリテーション」などとは少しだけ趣が違いますね。
子ども達に必要な力の一つに「思考力」があります。文字通り「考える力」ですが、「思考力」は勉強の基礎であり、国語・算数・理科・社会の根幹となるのはもちろん、AIにとられない仕事をするための基礎力となります。
そこで今回の市民講座では、渋谷にある考学舎の代表 坂本 聰先生を講師にお迎えし、坂本先生が20年間の経験で培われてきた教育方法をご紹介いただきました。
考学舎について
考学舎では「自ら考え決断し行動できる力を育てる」を目的に、独自の科目横断カリキュラムで思考力をつける学びの場で、小学生から高校生までがそれぞれのペースで、でも他者を尊重しながら学んでいます。
今回の市民講座には、当校の卒業生や在校生をはじめとして、学校の先生、美容師、会社員、SE、飲食店の方などなど、たくさんの一般の方々にもご参加いただきました。
坂本先生は、ご参加いただいた皆様からの質問にも、一つひとつ丁寧にお答えくださいました。
ご参加いただいた皆様からの感想の一部を紹介させていただきます。
・子供だけでは無く大人にも関係する内容で非常に勉強になった。
・子育て以外にも普段の生活や仕事において生かせる内容が多く勉強になりました。
・貴重なお話ありがとうございました。知識を知恵に変え、業務での情報探索や情報選択をするように心がけていました。しかし、本日のお話をきき、パターンに知識を当てはめていたことに気づきました。今後何故その考え方を使うのかという視点を持ってみたいと思います。
・先生がおっしゃっていた「キライな人に言われたことは正しくない」「スキな人に言われたことは正しい」と思ってしまうというのはすごく共感しました。それで思考を終わらせてしまうことがよくありますが、これからはもっとなぜを考えていこうと思いました。
・とても充実した時間でした。ありがとうございました。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました!
今後も、日リハかんだ川会主催市民講座を開催いたします。次回もぜひご期待ください。